ブログ

今日のできごと5年度

6年生の特別授業

2月29日(木) 6年生の社会科の授業として、JICA(独立行政法人国際協力機構)で2年間の勤務経験のある宮崎さんを講師にお迎えし、派遣先の国(スリランカ)での仕事や生活等について、スライドを使いながら、貴重なお話しをたくさん聞かせていただきました。

 

シンハラ語で名前を書いてもらいました。むずかしい!

クラブ見学

 丹生小学校では、クラブ活動が4年生から始めます。クラブは、「カルチャークラブ」と「スポーツクラブ」の2つがあり、3年生は来年度、どちらかのクラブに入ることが出来ます。そこで、2月8日(木)のクラブ見学で、3年生は真剣な表情で見学をしていました。どちらのクラブに入るか?もう、決まったでしょうか。

 

雪 雪だ!

久々の積雪です。

2時間遅れの登校では、大変お世話になりました。

2月から切り替わった連絡メール( tetoru )もきちんと機能しているようで、よかったです。ありがとうございます。

 

朝の校庭

一面真っ白です。

雪かきをしてしまうと土が見えてしまうので、なんか申し訳なかったです・・。

 

校庭の南のタイサンボクは、枝が雪の重みで折れてしまいました。

給食車が入れるように、雪をかきます。給食が来ないと大変ですもの。

 

みんな、無事登校。

早速雪遊びです。

立派なかまくらができました。

ちなみに、8日夕方になってもまだ健在です。

他にも、いくつも大きな雪だるまができました!

楽しかったね。

 

登下校、滑って転ばないか心配でした。大きなけがもなくよかったです。 

学校保健委員会

1月24日(木)に、学校医の香内先生、学校歯科医の宮内先生にもご参加いただき、令和5年度の丹生小学校保健委員会を開催することができました。会の中では、「よいしせいをしよう」をテーマに保健委員の児童による発表や参加者全員による協議等を行いながら、姿勢と健康の関係について全員で理解を深め合いました。

 

シェイクアウト訓練

今日(1/11)は、以前から予定されていた、いざというときのためのシェイクアウト訓練がありました。災害が起きたときなど、放送を聞いて児童が身を守る行動を取るという練習です。もう何度もやってきています。今日は、昼休み中の実施でした。

放送が流れると、校庭で遊んでいた児童はすぐに中央に集まりました。

身を低くして、頭を下げて。よくできました。

繰り返して練習してきた成果が出ていると思います。

 

1日の大地震。他人事ではありません。

できる備えをしっかりしていかなければいけませんね。

鉛筆 書き初め

3学期が始まりました。

それぞれの学年で、書き初め大会を実施しています。

3年生

 

5年生

 

 ピン!とはりつめた、きもちのよい時間でした。

みんな、がんばりました。

 

音楽集会

12月19日(火) 昼の音楽集会の時間に、2・3年生の合奏と歌の発表が行われました。2学年とも素晴らしい音色と歌声を全校児童の皆に披露してくれました。

新入生まるごと留学・いじめ防止子ども会議

 来年度、西中学校に入学する丹生小、一ノ宮小、吉田小の3校の6年生が、西中入学説明会「新入生まるごと留学」に参加しました。後半は、「いじめ防止子ども会議」に参加しし、3つの小学校ごとに「いじめ防止に向けた取り組み」等について発表や話し合いを行いました。