ブログ

2023年12月の記事一覧

音楽集会

12月19日(火) 昼の音楽集会の時間に、2・3年生の合奏と歌の発表が行われました。2学年とも素晴らしい音色と歌声を全校児童の皆に披露してくれました。

新入生まるごと留学・いじめ防止子ども会議

 来年度、西中学校に入学する丹生小、一ノ宮小、吉田小の3校の6年生が、西中入学説明会「新入生まるごと留学」に参加しました。後半は、「いじめ防止子ども会議」に参加しし、3つの小学校ごとに「いじめ防止に向けた取り組み」等について発表や話し合いを行いました。

感謝の会

12月6日(水)、米作りでお世話になった渡邉さんが、今年、丹生小の子供達で作った70Kgのもち米を学校に届けてくださいました。この日、お世話になった渡邉さんにお礼の気持ちとして、感謝の会を開きました。最後に、感謝の気持ちを込めて、全校児童で渡邉さんに歌をプレゼントしました。

創立150周年を祝う集い

11月30日(木)に丹生小の創立150周年を祝うため、横田PTA会長様、黛先生(元教育長)様をお招きして、お祝いの会を開催しました。特別講演として、黛先生には丹生の歴史や自然についてお話しをしていただきました。最後は全校児童による「エール!!」の合唱で、150周年の集いの会を締めくくりました。

ご協力、ありがとうございました

12月3日に今年度2回目となる廃品回収を実施しました。保護者の皆様には、地域での回収、学校での作業等お世話になりました。また、地域の皆様には前回に続きまして、多大なご協力をいただきました。大変ありがとうございました。