ブログ

R6 今日のできごと

花丸 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会がありました。

会の運営・進行役は6年生です。本格的に丹生小のリーダーとして始動しました。

1年生は1人ずつ自己紹介をしました。どの子も大きな声ではっきりと名前と好きな物を言えました。

「好きな食べ物は、いちごです。」

「好きな色は、緑です。」

「好きなものは、お絵かきです。」

「好きなことは、お勉強です。」

ジャンルはそれぞれ。自分らしくていいですね。大きな声ではっきりと言えて、とても頼もしく感じましたピース

 

2年生から、プレゼントをもらいました。「ありがとう。」という声が聞こえてきて、みんな、ほっこりしました。

全員で、「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。

 

1年生はその後、インタビューを受けました。「将来の夢」について、はっきりと答えました。すばらしい。

 

それから、1年生も列に入り、教頭先生のお話を聞きました。

 

 

温かい拍手に包まれて、1年生退場。

これで1年生も、立派な丹生小のなかまです。

いろいろなことに挑戦して、楽しくやっていきましょう!!

 

すてきな会をつくってくれた6年生。ありがとう。

やさしい目で見守ってくれた、2・3・4・5年生。ありがとう

 

 

 

 

 

 

昼 春の一日

雨が上がり、今日はとても気持ちのよい青空が広がりました。

校庭の桜が見頃を迎えました。青空に映えます。

朝、4・5・6年生が、入学式の会場を飾った花を片付けてくれました。重いプランターも協力してせっせと運び、あっという間に片付きました。花を片付けた後の玄関も、きれいに掃いてくれました。ありがとう。

 

20分休みには、外で元気に遊部姿が見られました。(写真がなくてごめんなさい)

 

3時間目、1年生は、横断歩道の渡り方の練習をしました。

 

今日も集団下校でした。明日も元気で学校に来てね。

 

学校 入学式準備を行いました

令和6年度が始まりました。丹生小最後の1年が始動します。

校庭のさくらの花もようやく咲き始めました。

 

今日は、新6年生が入学式準備に来ました。

床や玄関を掃いたり、机椅子を運んだり、花を飾ったり・・

きびきびと気持ちよく働きました。

予定になかった、校舎1階の廊下もきれいに磨いてくれました。

何より楽しそうに作業をしている姿がとてもすてきで、これからの丹生小がとても楽しみになりました。

ありがとう、新6年生。

すてきな入学式ができそうです。いい1年になります。これから学校のリーダーとして、さらに頑張りましょうね。