ブログ

2023年10月の記事一覧

学校 無事に帰ってきました!

天気に恵まれ、

動物に見て触れて、

おいしいお弁当にパワーをもらって、

無事に帰着しました。

けがをすることも迷子になることもなく、楽しく行ってこられて本当に良かったです。

ご家族のみなさん、たくさんお話を聞いてあげてくださいね。

帰りのバスの中。ビデオを流してもらって、みんな集中!

・・・でも、気づいたらzzz・喜ぶ・デレ

 

学校に到着したら、お迎えが!ありがとうございました。

みんなであいさつして、解散となりました。

楽しい一日でした。

今日一日の学びを、明日から生かしていこうね。

 

 

 

 

昼 おいしいお弁当

木陰求めて……ちょっと傾斜している場所なんですが、班でかたまっでお弁当をいただいてます。

愛情たっぷりお弁当、ありがとうございます。

 

 

キラキラ 乳しぼり体験

ジャージー牛のモエちゃんの乳をしぼらせてもらってますにっこり

 

晴れ バスの中

すばらしい秋晴れ。

1〜4年生は校外学習に出かけました。バスの中で、4年生が考えてきたレクをしています。「私は誰でしょうクイズ」、そしてなぞなぞをみんなで楽しんでいます。4年生、さすがです。

 

にっこり アイロンがけ

5時間目、家庭科の学習の一環として、6年生は運動会の「雷光」で使った「たすき」のアイロンがけを行いました。

なにせ長いので、ちょっと大変。

友達と協力し合って、アイロンをかけ、ていねいにたたみました。

そのあと、運動会の最終仕上げで、風神雷神、それぞれの団旗にもアイロンをかけてくれました。交代しながら心をこめて作業しました。

感動を生んだ運動会。これで本当に終了ですね。ありがとう。

 

 

お祝い ブランコ リニューアル!

小さい子も大きい子も、みんな大好きなブランコ。

ちょっと古くなってきていた上に、地面がみんなの足で掘れてしまっていて使いにくかったのですが、

このたび

リニューアルしていただきました!!

座面もチェーンも変わり、

接合面も取り換え、

地面をならし、足場もしっかりしてもらいました。

よかったです。

みんなで交代で、仲良く大切に使います。

 

駐車場のわきでは、

校務員さんが、ナデシコを植えてくれています。

学校が明るくなりますね。

 気持ちいい学校で、元気に勉強に運動に取り組みましょうね❕❕

稲刈り

10月6日に稲刈りを行いました。今年の6月に植えた小さな苗も、今では児童の腰くらいまで生長し、たくさんの穂を実らせていました。お世話になっている渡邉さんにご指導いただきながら、たくさんの穂を付けた稲穂を一人一人が鎌で刈り取り、束ねて、機械の所まで運んでいき、脱穀をしてもらいました。

読書の秋

10月6日(金) 今日は朝から風も吹いていて、先週と比べると、かなり涼しく感じます。読書の秋という言葉もあるように、落ち着いて本を読むのには、とても良い季節になってきました。今日も読み聞かせのボランティアの方がきてくださり、子供たちに読み聞かせをしていただきました。

陸上教室記録会

10月5日(木) 甘楽富岡市小学校陸上教室記録会に5・6年生19名が参加しました。練習の成果を発揮し、全員が公式記録を残すことができ、すべての競技を終えることができました。

 

 

思い出と記録を残し、お世話になった競技場を後にしました。