ブログ

2023年4月の記事一覧

ピース 見つけたよ!

27日の集団下校の時のことです。

さあ帰ろうと言うとき、何人かの子が石段を凝視していました。

どうしたのかと聞くと、こんなものが・・

 

ナナホシテントウが、階段の壁に止まって羽化していたのです。

リアルタイムで見られたのですね。

羽化したてのナナホシテントウは、こんな色で、まだやわらかそうです。

羽も片方まだ出たまま。

向きを変えたところを見ると、確かにナナホシテントウです。

 

 

 

明日には、赤くなっているかな。登校時、まだそこにいるかな。

楽しみです。

あらためて、子どもたちの観察眼に脱帽です。

 

晴れ 高学年体育

昨日の雨と一転して、さわやかな青空が広がる日となりました。

3時間目、5・6年生の授業は体育です。今日は校庭でリレーの練習をしました。

リレーはやはり、バトンパスがどれだけスムーズに行くかが鍵となります。

グループになってパスの練習をしっかりやりました。

 

 

大塚先生、さすがです。

そして、受け手もいい手でスタートできています。 

花丸 3年生 初めての習字

3年生は、今日初めての習字をしました。

先生の話をよく聞いて、ていねいに準備をしました。

 

筆をほぐしました。

 

墨を硯に入れて・・・緊張してます喜ぶ・デレ

 

さあ、いよいよ書いてみます

 

いい姿勢です! 筆もまっすぐです。すばらしい。

「とん、すーーっ、キュン♪」といいながら、始筆・送筆・終筆の練習。

いろんなのが書けていますね。

 

先生の筆遣いをよく見ています。

「もう一枚書いていいですか。」そんな声も聞こえます。

集中して、がんばりました。

最後に、数字の「二」ができあがったそうです。

教室も服も汚さず、とてもよくできました!!

1ツ星 全校集会

25日(火)、全校集会がありました。初めての全校集会です。

 

 

丹生小の教育目標をみんなで確認しました。

 かしこく

 なかよく

 たくましく

 

みんな、よくわかっていました。

 

そして、校長先生がたずねます

「なぜ勉強するの?」

 

「大人になって困らないように。」「自分の未来のために」 など、いろいろな声が聞こえてきました。

答えは一つではありません。

自分なりによく考えて、これだと思ったら、校長先生にお話ししてくださいね。 

学校 1年生をむかえる会

4月18日(金) 昼の行事の時間に、1年生を迎える会を行いました。丹生小1年先輩の2年生が、自分たちが育て、収穫した朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

家庭科・調理 初めての給食

4月13日(木) 1年生が初めての学校給食を食べました。献立は、牛乳、ゆめロール(パン)、かぼちゃのハンバーグケチャップソース、キャベツとハムのサラダ、コンソメスープでした。みんなおいしそうに食べていました。

晴れ 集団下校

4月10日(月) 先週の金曜日は、始業式・入学式があり、今週から本格的に1学期のスタートとなりました。今週の木曜日まで、2年生~6年生は4校時終了後、給食を食べてから下校となります。今日は1学期最初の集団下校の日でした。