学校行事

学校行事

5・6年プール清掃

 5月19日(木)の3・4校時にプール清掃を行いました。プールの中は市が委託した業者に清掃してもらいましたが、プールの周りの草取りや道具清掃は、5・6年生にお願いをしました。今年は、プールでの子どもたちの元気な歓声が聞けそうです。

  

 

交通安全教室

 5月19日(木)の交通安全教室では、1,2年生は上丹生の駐在所長さんからは、交通ルールについてお話をしていただきました。また、実際に車(パトカー)の運転席に乗って、ドライバーから見える所、見えない所を子どもたちにも確認してもらいました。

  

 3・4年生は、校庭に書かれた白線の道路をもとに、自転車に乗って交通ルール等を学びました。信号機や自動車も白線の道路上に設置し、実際の道路で自転車を運転するのに近い状態でしたので、子どもたちも真剣二取り組んでいました。

 

卒業式

6年生16名が立派に本校を巣立ちました。

在校生は卒業生に感謝と尊敬の気持ちを、卒業生は在校生に仲間に、そして保護者の方へ6年間の思いと新たな出発への決意を存分に表せた、心温まる式となりました。おめでとうございます。

ステップアップデイ

卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝えるステップアップデイ。

5年生の進行のもと、感謝のメッセージを書いた色紙を渡したり、6年生から言葉をもらったりしました。

6年生は自分たちの頑張りや思い出を振り返り、下級生にとっては6年生から優しくしてもらったことへの思いを伝え、そして、それぞれが次のステップへの気持ちをもったことと思います。

新任式・始業式

丹生小に新しい先生が来ました。

2年担任の先生が12月で任期終了となりましたので、この1月から2年担任を務めます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、児童伴奏で校歌を歌いました。

校長からは、今年度の自分や友達の頑張りを伝え合い、来年度の自分の姿を想像して3学期を過ごしてほしいことを伝えました。

各クラスの様子です。3学期の目標作り、冬休みの出来事スピーチ、係決めなど各学級毎に行いました。

2学期始業式

本日から2学期がスタートしました。久しぶりに会う友達に、笑顔があふれていました。

今学期もみなさんの活躍が期待されます!

集団下校の様子です。あいさつの姿もきれいです。

 夏休み中の図書室開室の様子です。                         田植えをした田は、実り始めた稲穂でいっぱいです。

夏休み中に校舎の改修も行われました。

体育館の床を全面改修しました。ピカピカです。     校舎に網戸を増設しました。効率よい換気ができます。

水道の蛇口も改良されました。流しはレバーハンドに、トイレは自動栓になりました。

 

 

防犯ブザーをいただきました(4年)

「丹生地区地域づくり協議会」様から防犯ブザーをいただきました。

小学校6年間を折り返した4年生がいただきました。

区長会長さんが一人一人に手渡してくださいました。代表児童からお礼の言葉を伝えました。

安全のため、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

田植え(4年~6年)

40年以上の歴史を誇る丹生小の田植え。

学校の東にある水田をお借りし、2年ぶりに行うことができました。

はじめに、苗の種類や植え方について教わります。そして、水田に入り目印の糸に沿って植えていきます。

水田に引く水についてのお話も聞くことができました。水源や水田までの経路に驚きます。

2年生が見学に。最後のお礼もしっかりと。

「食べること」への貴重な体験をありがとうございました。