学校行事

学校行事

避難訓練(不審者対応)

不審者が校舎に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。警察署の方とスクールガードリーダーの方々からアドバイスをいただきました。

怪しそうだなと思ったら大声で助けを求め、すぐその場やら逃げること、とアドバイスをいただきました。

3学期始業式

令和最初の年明けです。今日から3学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。

各学年の代表が3学期への意気込みを発表しました。

2学期終業式

元気に校歌を歌う子どもたちです。

学年代表の発表のようすです。がんばったこと、嬉しかったこと、これから取り組みたいこと等を自分の言葉で発表しました。

1月7日、全員で元気に新年のあいさつをする約束をして終業式を終えました。

 

収穫祭

米づくりを指導してくださった方をお迎えして、収穫祭をしました。前半は、全校児童参加で指導いただいた方への感謝を伝え、後半は収穫した餅米でお餅をつきました。5、6年生の保護者の方にお手伝いをいただきました。

情報モラル教室

講師に富岡警察署の方をお願いし、情報モラル教室を実施しました。携帯やパソコン等の機器が普及したことでインターネットが身近になり、これらに関わるトラブルや犯罪に巻き込まれる可能性も高くなっています。ぜひ、今日の学習を生かして被害者や加害者にならないことを願います。

こん棒や手帳も見せてもらいました。