学校行事

学校行事

学習参観

「緊張した」という子もいたようですが、どの学年も楽しく学習していました。ご参観ありがとうございました。

<1年生>「う」からはじまる言葉は、どんな言葉がありますか?その言葉は、いくつの文字でできていますか?

<2年生>2けたの引き算。筆算で考えたり、まるをかいて考えたり、さくらんぼ計算で考えた子も。

<3年生>国語辞典の使い方の学習。事典に出てくる言葉の「順序の法則」を見つけたぞ!

<4年生>詩の魅力に触れました。リズムや対比を考えて、自分ならどんな言葉で表現する?

 <5年生>コンロに使い方とお茶の入れ方の学習。注ぐ手つきが見る見るよくなっていきました。

<6年生>「分数 × 整数」はどう計算すればいいか。図を用いて量から考える子、分数とかけ算の意味から考える子、教室がアイデアでいっぱいに。

 (6年生の写真がなくてごめんなさい) 

  

委員会報告会

 

丹生小には5つの委員会があります。4年生以上で組織され、日々ていねいに仕事をしています。

年度始めにあたり、全校で集まり各委員会の目標や活動内容、お願いを報告しあいました。

<図書委員会>本をたくさん借りましょう。また、大切にあつかいましょう。イベントを考えているのでお楽しみに。

<体育委員会>校庭ではマスクをして場所を守って遊びましょう。使ったボールはもとの位置に戻しましょう。

 <給食委員会>給食を残さず食べましょう。片付けは、しるをこぼさずに運びましょう。

<保健委員会>ハンカチ、ティッシュを忘れずに持ってきましょう。石けんでの手洗いを続けましょう。

<運営委員会>学校のことをクラスで話し合いましょう。丹生小のために頑張ります。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を全校で行いました。

はじめに、6年生にエスコートされて1年生が入場します。「よろしくお願いします。」1年生一人一人が元気な声で、名前とあいさつが言えました。

2年生から素敵なプレゼントを首にかけてもらいます。続いてインタビューに答えます。「好きな果物は?」「好きな動物は?」

進行役を堂々と務めた6年生。大きな拍手で歓迎した2年生以上の上級生の皆さん。温かい会になりました。

 

 

 

入学式

 

新入生4名を令和3年度入学式が行われました。「はい!」4名のいい声の返事が花いっぱいの式場に響きました。

ご入学おめでとうございます。

 

 

 

修了式・離任式

令和2年度の修了式・離任式が行われました。代表の児童に修了証を渡しました。6月スタートの本年度、保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。本校からは、6名の職員が退職・転出いたします。

卒業式

令和2年度丹生小学校卒業式が行われました。8名の卒業生が胸をはって立派に旅立っていきました。卒業生、保護者の皆様、おめでとうございます。

書き初め大会

新しい年が明け、恒例の書き初め大会です。今日は、1年生、3年生、4年生、5年生が書き初めに臨みました。

1年生。姿勢よく集中して書いています。

 

3年生。今年初めての毛筆での書き初めです。力強い筆運びです。

 

4年生。手本をよく見て、丁寧に仕上げています。

 

5年生。短い時間で集中して書いています。立派な作品揃いです。

 

 

3学期始業式

新年を迎え、新たな気持ちで3学期に臨もうとする真剣な表情の子供たちです。

 

3学期の抱負は、5・6年生が述べました。高学年らしい素晴らしいスピーチでした。

2学期終業式

例年より少し長かった2学期も今日で終わり。2学期終業式を無事行うことができました。2学期できるようになったことを1・2年生の代表が発表しました。聞いている全校の友達の方を向いて、堂々と発表することができ、大変立派でした。

校長からは、2学期を写真を見ながら振り返り、どのような力が身に付いたかを考えるという話をしました。また、3学期は、どのような力を身に付けたいか考えておくという宿題を出しました。