学校行事

2021年4月の記事一覧

学習参観

「緊張した」という子もいたようですが、どの学年も楽しく学習していました。ご参観ありがとうございました。

<1年生>「う」からはじまる言葉は、どんな言葉がありますか?その言葉は、いくつの文字でできていますか?

<2年生>2けたの引き算。筆算で考えたり、まるをかいて考えたり、さくらんぼ計算で考えた子も。

<3年生>国語辞典の使い方の学習。事典に出てくる言葉の「順序の法則」を見つけたぞ!

<4年生>詩の魅力に触れました。リズムや対比を考えて、自分ならどんな言葉で表現する?

 <5年生>コンロに使い方とお茶の入れ方の学習。注ぐ手つきが見る見るよくなっていきました。

<6年生>「分数 × 整数」はどう計算すればいいか。図を用いて量から考える子、分数とかけ算の意味から考える子、教室がアイデアでいっぱいに。

 (6年生の写真がなくてごめんなさい) 

  

委員会報告会

 

丹生小には5つの委員会があります。4年生以上で組織され、日々ていねいに仕事をしています。

年度始めにあたり、全校で集まり各委員会の目標や活動内容、お願いを報告しあいました。

<図書委員会>本をたくさん借りましょう。また、大切にあつかいましょう。イベントを考えているのでお楽しみに。

<体育委員会>校庭ではマスクをして場所を守って遊びましょう。使ったボールはもとの位置に戻しましょう。

 <給食委員会>給食を残さず食べましょう。片付けは、しるをこぼさずに運びましょう。

<保健委員会>ハンカチ、ティッシュを忘れずに持ってきましょう。石けんでの手洗いを続けましょう。

<運営委員会>学校のことをクラスで話し合いましょう。丹生小のために頑張ります。

1年生を迎える会

1年生を迎える会を全校で行いました。

はじめに、6年生にエスコートされて1年生が入場します。「よろしくお願いします。」1年生一人一人が元気な声で、名前とあいさつが言えました。

2年生から素敵なプレゼントを首にかけてもらいます。続いてインタビューに答えます。「好きな果物は?」「好きな動物は?」

進行役を堂々と務めた6年生。大きな拍手で歓迎した2年生以上の上級生の皆さん。温かい会になりました。

 

 

 

入学式

 

新入生4名を令和3年度入学式が行われました。「はい!」4名のいい声の返事が花いっぱいの式場に響きました。

ご入学おめでとうございます。