学校行事

2021年6月の記事一覧

防犯ブザーをいただきました(4年)

「丹生地区地域づくり協議会」様から防犯ブザーをいただきました。

小学校6年間を折り返した4年生がいただきました。

区長会長さんが一人一人に手渡してくださいました。代表児童からお礼の言葉を伝えました。

安全のため、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

田植え(4年~6年)

40年以上の歴史を誇る丹生小の田植え。

学校の東にある水田をお借りし、2年ぶりに行うことができました。

はじめに、苗の種類や植え方について教わります。そして、水田に入り目印の糸に沿って植えていきます。

水田に引く水についてのお話も聞くことができました。水源や水田までの経路に驚きます。

2年生が見学に。最後のお礼もしっかりと。

「食べること」への貴重な体験をありがとうございました。

縦割り遊び

1年から6年で班を作り、それぞれの班で考えた遊びを楽しむ「縦割り遊び」。

昼休み、楽しい歓声があがりました。

こちらは、「しっぽ取り」と「輪投げ」。

こちらは、「ボウリング」と「しっぽ取り」。

みんなの笑顔が校庭にあふれました。

環境整備(除草作業)

1週間に渡る環境整備お世話になりました。

今回は、校庭の周辺の除草をしていただきました。お忙しい中、また、真夏日の中ありがとうございました。

児童もきれいな環境で楽しく運動や遊びができます。

「福祉」学習

5年生では、「福祉」の学習を行っています。

富岡市社会福祉協議会の方に来ていただき、体験しながら「福祉」とはどういうものかを学びました。

次回までの宿題が出されました:「バリアフリー」と「ユニバーサルデザイン」の違いは?

栄養士さん訪問

2年生の給食の時間に、学校給食センター栄養士さんの訪問がありました。

はじめに、配膳の様子を見てもらいました。「上手に盛り付けできますね。」

次に、食事中のマナーのお話を聞きました。

  「姿勢よく食べることは、体にとっても姿の美しさにとっても大事です。」