2024年12月の記事一覧
音楽集会
この日の音楽集会は、2年生と5年生の発表です。
はじめに、2年生の発表です。
1曲目は、「かぼちゃ」です。歌を歌いリズム楽器を演奏しました。
2曲目は、「ジングルベル」を歌いました。
来週は、クリスマス。自作の帽子もよく似合っています。
少し緊張気味でしたが、元気な歌声を届けてくれました 。
続いて、5年生の発表です。
1曲目は、「こげよマイケル」です。
何とリコーダー三重奏のスペシャルバージョンです。
音の重なりがとてもきれいです。
2曲目は、「旅立ちの時」を2部合唱で歌いました。
高学年らしい声、澄んだ声で、気持ちのこもった合唱でした。
会の最後は、校歌を6年生の伴奏で歌いました。
リズムにのって一緒に体を動かす、歌声に聞き入り温かい拍手を送る、そして、全校で校歌を歌う。素晴らしい時間を過ごすことができました。
明日は人形劇
駐車場に見慣れないトラック。
横に「劇団プーク」とあります。
明日は、
文化芸術による子供育成推進事業
劇団プークによる人形劇の日です。
楽しみですね。
ぜひ保護者の皆様もおこしください。丹生小での行事もあと少しとなってきてますし、みんなで一緒の感動体験ができるといいですね。
出演する6年生が作ったひつじさんたち。このコたちも出番を待っています♥
感謝の会
丹生小伝統の米作り。45年もの長きにわたって、ご自分の田んぼを使って、田植え・稲刈り体験をさせてくださった方がいらっしゃいます。
コロナ以前は、取れたお米でもちつきをして、つきたてのおもちを堪能したものです。親子2代でお世話になった家庭もたくさんあります。残念ながら閉校に伴い、最後となりました。
今日は、お世話になった地域のご夫妻をお招きし、会を開いて感謝の気持ちを伝えました。
届けていただいたもち米は、なんと100キログラム。ちょうど1年生4人全員分くらいの重さです!
感謝の思いをこめて、感謝状と花鉢を贈りました。
感謝のお手紙を4・5・6年生が書きました。各学年の代表が発表しました。
自分の気持ちを素直につづった、心温まるメッセージでした。
それから、インタビューを行いました。
「お米作りを始めたきっかけはどんなことですか?」
「田植え稲刈り、もちつき、感謝の会、一番こころにのこっているのはなんですか?」
どの質問も丁寧にお答えいただきました。ありがとうございます。
全員の感謝の気持ちを伝えるために、「丹生小賛歌」と「エール!!」の歌のプレゼントをしました。いい声が体育館に響きました。
最後は、みんなでお見送りをしました。
本当に長い間、丹生の子どもたちのためにありがとうございました。
廃品回収
今年2日目の廃品回収が行われました。
各地域からの回収物がどんどん、校庭に集められます。
雑誌、新聞、ダンボールは、校庭のコンテナに積み込みます。
子どもたちも大活躍です。
PTAの皆さん、子育連の皆さん大変お世話になりました。
地域の皆様もたくさんご協力をいただきました。
ありがとうございました。