R6 今日のできごと
保健集会
この日の保健集会は、1学期に行われた学校保健委員会の報告です。
※7月に行われた学校保健員会では、「友達となかよくするために~さくら小学校・西中学校に向けて~」をテーマにアンケート調査の結果や、結果から考えたことの発表がありました。
はじめに、アンケートから、友達となかよくすることについて、楽しみでもあり心配と思っている子が多いことを伝えます。
次に、「チクチク言葉」でなく「ぽかぽか言葉」を意識して使うこと、言い方も工夫することが提案されました。
そして、「今、自分たちでできることを考えて行こう」とメッセージが送られました。
学校保健員会での内容をぎゅっと凝縮して、分かりやすく全校へ伝えてくれました。保健員の皆さん、よい発表をありがとうござました。
続けて、運営委員から、今週全校で取り組んでいる「ふれあい週間」について話がありました。保健員会の「ぽかぽか言葉」とも関連した説明に感心させられました。
「雷光」練習開始!
運動会で全校児童で取り組む「雷光」。今年で4年目となります。
その全校練習がはじまりました。
5・6年生の見本演技やステージ上の先生の振り付けを見て学びます。
5・6年の演技は、さすがです。
1年から4年もどんどん体が動いていきます。
この日習った箇所を、音楽に合わせてみました。とてもいい動きでした。
雨の日の読み聞かせ
迷子のような台風10号の影響で、毎日雨ばかりです。
休み時間に少しでも楽しめるようにと、昼休みには、図書室で読み聞かせを行っています。
28日。北村先生「3びきのかわいいオオカミ」
3匹のオオカミとぶたの話です。オオカミがおうちをつくるのですが、そこにぶたがやってきて・・
ん・・?なんかおかしい??
29日 5年生図書委員「あしにょきにょき」
足がこんなに長くなったら・・・
30日。安藤先生「これはのみのぴこ」「どろぼうがっこう」
どちらもおもしろい。ちゃんとオチがあります。
読み聞かせって、大人が聞いても楽しいです。なぜなら、読み手がそのお話をどう解釈しているかが伝わってくるから。
自分と似ていると、「やっぱりね。」と思うし、ちがった表現をすると「ああ、そんな風に感じているのだな。」と新鮮に感じます。そして、その意味するところを考えてもみます。一つのお話から、世界が広がっていきます。
2学期は、読書の秋もあります。おうちでも、親子で読み聞かせをいかがですか。お子さんが、お父さんやお母さんが、どんなふうにお話しの世界を展開するか、楽しみです。
プール閉場
1学期最後の週明けに、全校でプールパーティーをして今年度のプールの授業を締めくくる予定でしたが、天候に恵まれず実施できませんでした。
この日は、今年度のプールの授業が無事に終了できたこと、それから、丹生小としてのプールが終わることから、プール閉場の集いをしました。
はじめに、記念撮影をしました。きれいな青い水面と緑の景色を背に撮りました。
そして、今年度のプール授業を無事終えられたことや、設置50年の歴史を閉じることに、感謝や敬意を込めて、大きな声でお礼を言いました。
「ありがとうございました。」
縦割り遊び
梅雨明け宣言がされたこの日、7月の縦割り遊びが行われました。
実は、6年生が前日準備でかいたコートやコースが、夕立で消されてしまうアクシデントがあったのですが、休み時間に手早く書き直してくれた経緯があります。
風神1班は、「しっぽとり」です。
風神2班は、「ころがしドッチ」です。
雷神1班は、「けいどろ」です。
雷神2班は、「ヘビじゃんけん」です。
どの班も、皆が楽しめるよう、コートやコースの大きさや形を工夫しました。遊びながら、話合いでルールを変更することもお手の物です。
低学年への優しい言葉がけも素晴らしく、楽しい時間を過ごすことができました。