新着
20分休みに入ってすぐ、 「雨が上がった後なので、草むしりがしやすいです。みんなで草をむしって、校庭をきれいにしましょう。」 と放送が流れました。 1年生から6年生まで、遊びたい気持ちをがまんして、校庭に出ました。 上級生が声をかけてくれていました。ほっこりしますね。 雨上がりの土はやわらかくて、気持ちよく草が抜けます。 短い時間でしたが、子どもたちのがんばりで、すっきりしました。 6年生は、最後の最後まで、きちんと活動していました。さすがです。   みんなで気持ちよく作業ができる、丹生小の子どもたちはすてきです。ありがとう。
2年生の生活科では、野菜を育てる活動をします。 13日、それぞれの鉢にミニトマトを植えました。   14日、2年生の花壇になす、きゅうり、ピーマン、すいかの苗を植えました。   これは、「チョコちゃん」という種類のミニトマトです。とても大きな苗です。黒い実ができるとか・・・楽しみですね!!2年生の子たちもすっかり気に入って、「チョコちゃん」と連呼していました。 水やりもバッチリ! しっかりお世話してね。たくさんしゅうかくができますように。
ブログ
05/09
パブリック
Funglish Time は、ALT、外国語支援員の先生たちと一緒に、英語に触れて楽しむ時間です。ALT訪問日の昼休みに実施しています。8日は、3・5年生の時間でした。 この日は、What do you like? を使ったゲームをしました。 選択肢は、Monkey
ブログ
05/02
パブリック
今年も、図書委員中心にやります!「雨の日の読み聞かせ」 雨などで校庭が使えない日の昼休み、図書委員と先生方が交代で絵本の読み聞かせをします。雨が降ったら・・なので、いつやるかは、お楽しみ♪ 今日は、6年生が「おもちのきもち」を読んでくれました。 中学年のファングリッシュタイムの日だったので、もっぱら低学年の子が聞いてくれましたが、楽しいお話に笑顔がはじけました。
5年生の家庭科では、コンロの使い方の練習の一環で、お茶を入れてみました。 初めての実習です。 元栓を開けるのも、コンロを押してひねるのも、ドキドキしながらやりました。 おうちで飲まない、という子もおいしくいただきました。 協力してよくがんばりましたよ。 おうちでも家族にぜひいれてあげてくださいね。
2時間目終了時、 「プログラムナンバ-0 校庭の草むしり  参加できる子はお願いします。」 そんな放送が入りました。 雨上がりの校庭は土が軟らかくて、除草にもってこいです。 「はーい!」そんな返事も聞こえました。 雨降りのあとの休み時間、思い切り走り回って遊びたいでしょうに、そんなそぶりはみじんも見せず、どんどん集まって足下の草を抜き始めました。   大きい子も小さい子も、先生達もみんな、せっせと手を動かしました。 とてもすてきな風景でした。 短い時間だったけれど、草がはびこっていた校庭がとてもきれいになりました。 ありがとうございます。   丹生小っていいなあ  
19日、6年度最初の学習参観・懇談会が行われました。 子どもたちは緊張しつつも、おうちの方がお見えになるのが待ち遠しくて・・・ みんな、がんばりました! 1年生 学活「てのあらいかた」 2年生 国語「ふきのとう」 3年生 国語「春風をたどって」 2組    4年生 国語「白いぼうし」 5年生 道徳「魔法のことば ありがとうの奇跡」 6年生 国語「伝わるかな 好きな食べ物」   懇談会でも大変お世話になりました。 さくら小の体育着も、ご覧になっていただき、ありがとうございました。投票は5月末日までとなっております。まだ日がありますので、お時間のある時にご来校いただき、じっくり見て触って、選んでいただけるようお願いします。