新着
ブログ
04/16
パブリック
今日は、1年生を迎える会がありました。 会の運営・進行役は6年生です。本格的に丹生小のリーダーとして始動しました。 1年生は1人ずつ自己紹介をしました。どの子も大きな声ではっきりと名前と好きな物を言えました。 「好きな食べ物は、いちごです。」 「好きな色は、緑です。」 「好きなものは、お絵かきです。」 「好きなことは、お勉強です。」 ジャンルはそれぞれ。自分らしくていいですね。大きな声ではっきりと言えて、とても頼もしく感じました   2年生から、プレゼントをもらいました。「ありがとう。」という声が聞こえてきて、みんな、ほっこりしました。 全員で、「よろしくお願いします。」と挨拶をしました。   1年生はその後、インタビューを受けました。「将来の夢」について、はっきりと答えました。すばらしい。   それから、1年生も列に入り、教頭先生のお話を聞きました。     温かい拍手に包まれて、1年生退場。 これで1年生も、立派な丹生小のなかまです。 いろいろなことに挑戦して、楽しくやっていきましょう!!   すてきな会をつくってくれた6年生。ありがとう。 やさしい目で見守ってくれた、2・3・4・5年生。ありがとう    ...
ブログ
04/10
パブリック
雨が上がり、今日はとても気持ちのよい青空が広がりました。 校庭の桜が見頃を迎えました。青空に映えます。 朝、4・5・6年生が、入学式の会場を飾った花を片付けてくれました。重いプランターも協力してせっせと運び、あっという間に片付きました。花を片付けた後の玄関も、きれいに掃いてくれました。ありがとう。   20分休みには、外で元気に遊部姿が見られました。(写真がなくてごめんなさい)   3時間目、1年生は、横断歩道の渡り方の練習をしました。   今日も集団下校でした。明日も元気で学校に来てね。  
ブログ
04/08
パブリック
丹生小最後の新入児4名を迎え、令和6年度入学式が行われました。   教育長さんをはじめ来賓の方が何年ぶりかでたくさんお見えになるので、緊張してしまうのではとちょっと心配していましたが、新入児も上級生もとてもしっかりとした態度で式に臨み、落ち着いたとてもいい式でした。 1年生はリハーサルがあったわけではないけれど、一度聞くとしっかり理解して、司会の言葉に合わせて動けました。すばらしい! 入学祝品は、来賓の方たちから1人ずつ渡していただきました。丹生小ならではですね♪ 「ありがとうございました。」と聞こえてきました。   入学式に際し、地域の方からすてきな花の寄せ植えをいただきました。新入児の近くに飾らせていただきました。ありがとうございました。    
ブログ
04/08
パブリック
一つ上の学年に上がった子どもたちが全員そろい、令和6年度新任式・始業式が行われました。 春休みの間にみんな少し大きくなり、進級したなあと感じました。 岩﨑校長先生は、久しぶりに聞いた丹生小校歌に、とても感動していました 始業式の担任発表では、ドキドキしている様子がとてもよくわかりました。新しい担任の先生との挨拶もしっかりできました! これから1年間、みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!  
令和6年度が始まりました。丹生小最後の1年が始動します。 校庭のさくらの花もようやく咲き始めました。   今日は、新6年生が入学式準備に来ました。 床や玄関を掃いたり、机椅子を運んだり、花を飾ったり・・ きびきびと気持ちよく働きました。 予定になかった、校舎1階の廊下もきれいに磨いてくれました。 何より楽しそうに作業をしている姿がとてもすてきで、これからの丹生小がとても楽しみになりました。 ありがとう、新6年生。 すてきな入学式ができそうです。いい1年になります。これから学校のリーダーとして、さらに頑張りましょうね。  
22日、令和5年度の卒業式が行われました。 丹生小は少し前から、体調を崩す子が増えていて、 卒業生も波が押し寄せてきましたが、 当日、全員がしっかりと校長先生から証書をいただくことができました。   「お別れの言葉」では、別の場所から参加の子もいましたが、気持ちを一つにして、練習の時と同様、自分たちの思いをはっきりと伝えることができました。改めて、絆の強さを感じました。     少ない人数でも、一人一人が自覚をもって歌った「一歩」。会場にいるものみんなの心を打ちました。     在校生もそれに応えました。 全校で歌う「ぼくらのふるさと」の合唱は一段と心のこもった歌となりました。   式後、全校が卒業生を見送りました。 丹生小の伝統にならい、親子で手をつないでみんなの前を歩きました。    あらためて、 ご卒業おめでとうございます。 丹生小で学んだこと、得たもの、身に着けた力を生かし、これからさらに成長していってください。