今日のできごと

今日のできごと

草との戦いです

気温が高くなり水分も豊富なので、校庭や花壇が草に覆われてしまいました。野球の皆さんが草むしりをしてくださり、校庭はとてもきれいになりました。ありがとうございます。今日は、校務員さんが花壇をきれいにしてくださいました。

 

 

 

 

「読書の達人」スタンプラリー

「読書の達人」スタンプラリーが始まりました。20分休みには、スタンプラリーカードを持った1年生と3年生が図書室にやってきました。カードにある本を読むと、スタンプが押され、全部の本を読むと賞状がゲットできます。

清掃

校舎の広さに対して児童の人数が少ないため、清掃はとても大変です。

 

1年生も上手にできるようになってきました。

 

高学年は、流石です。静かに進んで取り組むことができます。

3・4年生「養蚕説明会」

3・4年生は、総合的な学習の時間の「カイコを育てよう」の単元で、養蚕について調べたり体験したりします。今日は、講師の方をお招きして、養蚕について学びました。「卵は、どこから持ってくるのですか?」「カイコの雄と雌は、どうやって見分けるのですか?」「野生のカイコは、日本以外にもいるのですか?」など、多くの質問が出されました。

図書カードの寄贈

富岡ライオンズクラブから、図書カードの寄贈がありました。ライオンズクラブについてお話をうかがった後、児童代表が図書カードをいただきました。寄贈いただいたカードで購入した本は、「富岡ライオンズ文庫」のシールが貼られます。よりよい本を選択し、学習に役立てたいと思います。ありがとうございました。