今日のできごと

今日のできごと

新体力テスト

5月25日(水)の1校時から全校児での新体力テストを行いました。種目毎に1・6年、2・5年、3・4年に分かれての計測で、本日計測した種目は、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、20mシャトルランの4種類でした。どの種目も子どもたちはがんばっていました。

 

 

 

  

縦割り班活動

5月12日(木) お昼の活動の時間を利用して、全校児童による縦割り班活動が行われました。この活動は、全校児童を4つの班に分け、各班毎にリーダーの6年生が考えた遊びを行うものです。事前の計画から、当日の説明や進行まで、全て6年生が行ったのですが、よく頑張っていたと思います。参加した他の学年の子どもたちも一緒に楽しく遊ぶことができました。

   

             

委員会報告集会

5月10日(火) 委員会報告集会が体育館で行われ、各委員会ごとに、これから行っていく活動内容や全校児童へのお願いなどを発表しました。どの委員会も話し方が上手で、内容もしっかりとまとまっており、全校の児童に、とても分かりやすく伝えることができました。

 

     

 

 

   

児童引き渡し訓練(地震)

5月6日(金)に行われた避難訓練の後、続いて児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の方に御協力いただき、地震等の緊急時に、児童を保護者の方に安全に引き渡すことができるようにするための訓練でした。 

  

 

 

避難訓練(火災)の実施

5月6日(金)の5校時に校舎内からの火災を想定した避難訓練を実施しました。放送による避難指示のもと、各教室から避難場所(校庭北側の鉄棒前)へ児童と教職員が一斉に向かいました。事前に避難経路も職員が話し合っており、スムーズな避難ができました。何よりも良かったのは、児童一人一人が真剣にこの訓練に取り組めたことです。

リモート1年生を迎える会

 

リモートでの会となってしまいましたが、延期となっていた1年生を迎える会をやっと開催することができました。会場には1年生と司会の6年生、それにレンズの向こう側には、多くの在校生が、1年生の仲間入りを心より喜んでいました。1年生は、6年生から一人一人インタビューをされて、少し照れながらもうれしそうでした。1年生の一人一人が今日の主役です。28日(木)に行われた「1年生を迎える会」は、温かな雰囲気の素敵な会となりました。

 

  

 

 

 

交通安全教室(1年生)

14日(木)に1年生を対象にした子通安全教室が行われました。上丹生駐在所の細井巡査長さんを講師にお招きし、交通ルールについて、クイズ形式で分かりやすく丁寧に教えていただきました。また、その後外に出て、実際に信号を確認して道路を横断する練習を丹生小前の横断歩道で行いました。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

     

おいしかったかな

今日は、1年生にとって、小学校でのはじめての給食の日。コロナ禍での給食ということで、机を離して黙食。1日も早く、お友達とおしゃべりをしながら楽しく食べられる日が来るといいですね。お行儀よく、静かに食べていました。はじめての給食は、「はなまる」です。

しっぽ取り(体育委員会)

体育委員会が、外で体を動かす企画を考えてくれました。

昼休みの時間に、しっぽ取りゲームです。たくさんの児童が集まり、校庭を相手チームのしっぽをねらって駆け回りました。体育委員さんのスムーズな進行で、学年を越えて楽しく外遊びができました。

大掃除

1・2年は5校時、3~6年は6校時に年度末の大掃除をしました。

廊下や玄関、トイレなどをいつもより丁寧にきれいにしました。校舎の中が明るくなりました。

その後、廊下には職員がワックスを塗り大掃除を仕上げました。

フォトアルバム
フォトアルバム
アルバムがありません。