新着情報

パブリック

過日の陸上記録会に5,6年生が参加しました。本校の体操着は目立つので、本校の子どもは良きにつけ、悪しきにつけ目立ちます。今回の陸上記録会では、複数の方から「丹生小の子は、(開会式)姿勢がいいね。」「返事がしっかりできますね。」などお褒めの言葉をいただきました。そこで、今回の朝礼では以下の旨の話をしました。 学校での勉強は、みなさんが外(社会)へ出たときのためです。あいさつも、学習も、ルールを守ることも学校の中だけでできても全く意味がありません。学校の外で使えるようになってこそ、自分の力となるのです。そんな意味で、陸上記録会での5,6年生の態度は立派でした。みなさんも、学校でたくさん学んで、その学んだことを学校外でも使えるようにしていきましょう。 子どもたちは、いろいろな場面を体験し、いろいろなことを考え、実行する中で成長しています。そんな子どもたちを頼もしく思います。  
今朝の活動は、児童集会で後期の委員会発表でした。学校生活をよりよいものとするために活動していきます。 体育委員会 給食委員会 保健委員会 図書委員会 運営委員会
ブログ
10/09
今日の出来事
渡邉さんの指導を受けてから、稲刈りのスタートです。 だんだん慣れてきました。なんだか楽しいな。 みんなで運んで脱穀します。落とした稲穂もていねいに集めました。  
「漢字の読み方と使い方」の学習をしました。虫眼鏡(めがね)、川原(かわら)、八百屋(やおや)・・・。特別な読み方をする漢字も調べてみました。
4、5、6年生がふれあいホームを慰問し、運動会のために練習した曲を演奏しました。みなさん満面の笑顔で演奏を聴いてくださり、帰り際には子どもたちの手を握りながら「よくできたね。元気が出たよ。」と涙ながらに褒めてくださった方もいらっしゃいました。
今朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。 低学年は、素話「アナンシと五」「ふしぎなたいこ」と「いちにちぶんぼうぐ」「みらくるくるくる」を読んでいただきました。 中学年は「おこる」「むちゃぶりかみしばい」を読んでいただきました。 高学年は「だってだってのおばあさん」を読んでいただきました。