新着情報

パブリック

やさい村では、ニンジンとラッカセイが、「土で汚れているから。」という理由で、仲間に入れてもらえません。「ニンジンとラッカセイに顔を洗ってきたら入れてあげる。って言えばいいよ。」「仲間はずれは、だめだよ。」いろいろな意見が出ました。 ニンジンとラッカセイの気持ちが理解できるよう、役割演技をしました。 「顔を洗って、と言われたとき、悲しかったよ。」仲間はずれにされた気持ちが分かったようです。  
「沖縄の文化を紹介するキャッチコピーを作ろう」のめあてのもと、これまで学習した沖縄県について、一人一人がキャッチコピーを作りました。「ひと味ちがう沖縄料理」「エメラルドにかがやく海」「屋根の上の守り神シーサー」.。どれも沖縄の特徴を捉えたすばらしいキャッチコピーです。  
気温が高くなり水分も豊富なので、校庭や花壇が草に覆われてしまいました。野球の皆さんが草むしりをしてくださり、校庭はとてもきれいになりました。ありがとうございます。今日は、校務員さんが花壇をきれいにしてくださいました。        
「みんなが過ごしやすい町へ」では、教科書の文章をもとにして報告文を書き、引用の仕方や情報の集め方について学びます。今日のめあて「身のまわりの工夫について、報告したい内容と、調査方法を考えよう。」のもと、調べる目的や調べる方法について考えます。 さらに、総合的な学習の時間では、本やパソコンで実際に調べ、引用したい部分を記入しました。
「『中』をくわしく読んで、『問い』にたいする『答え』を見つけよう。」が今日のめあてです。文章を読み、「①どんなこまがあるか」「②どんな楽しみ方があるか」を見つけてプリントに書きます。分からないことをそのままにせず、「分かりません。」としっかり自分から質問できることが素晴らしいです。
「読書の達人」スタンプラリーが始まりました。20分休みには、スタンプラリーカードを持った1年生と3年生が図書室にやってきました。カードにある本を読むと、スタンプが押され、全部の本を読むと賞状がゲットできます。
日本列島の7月と1月の降水量を表した地図を比べて、気付いたことを発表します。「1月は、東と西で降水量が違う。西側が多い。」「7月は、南が降水量が多い。」などの意見が出ました。なぜ、このような違いがあるのだろう…。まだまだ授業は、続きます。
今日の棒グラフは、昨日と違います。「どんなところが違うかな?」の問いに、「グラフが横になっている。」「数が多い。」などの意見が出ました。「では、今日のめあては、どうしたらいいかな?」まずは、めあてについて考えます。
図書の時間は、図書室事務員さんによる読み聞かせ「因幡の白ウサギ」です。   校庭の草むしりです。自分の分担場所を一生懸命きれいにすることができました。
校舎の広さに対して児童の人数が少ないため、清掃はとても大変です。   1年生も上手にできるようになってきました。   高学年は、流石です。静かに進んで取り組むことができます。
○「家族で楽しむ!サイエンス」(6月1日より放送開始)… 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組 ○「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」(6月22日より放送開始予定)… 小中学生向けに各教育委員会が制作した学習動画に、教師等が学習動画を用いた家庭学習を課す際のポイント解説などを盛り込んだ番組 詳しくは、放送大学ホームページをご覧ください。  
3・4年生は、総合的な学習の時間の「カイコを育てよう」の単元で、養蚕について調べたり体験したりします。今日は、講師の方をお招きして、養蚕について学びました。「卵は、どこから持ってくるのですか?」「カイコの雄と雌は、どうやって見分けるのですか?」「野生のカイコは、日本以外にもいるのですか?」など、多くの質問が出されました。
「横画の筆づかいに気をつけて書こう。」のめあてのもと、「二」を書きました。 自分の書いた字のよかったところと、直したいところを発表しました。反省を生かして、もっとよい字が書けそうですね。
今日の算数は、「6をわけよう。」がめあてです。6は、いくつといくつに分けられるか考えます。 しっかりとノートに書くこともできました。   国語の「おんどくはっぴょうかいを しよう」では、発表する人と聞く人のめあてが示されました。発表する人は、姿勢や声の大きさに注意すること、聞く人は、静かに、いいところを見つけながら聞くことです。