新着
この1学期、児童たちは、それぞれの力を発揮し頑張りました。 勉強や生活を楽しく充実させる工夫もたくさん見られました。 今日で、1学期が終わります。自分のことをよく振り返って、よい夏休みを過ごし2学期をむかえましょう。 <1学期を振り返って> 2・4・6年生からそれぞれ1名が代表して発表しました。 自分ができるようになったことと、学級や学校で頑張ったことが伝わりました。 <駐在さんのお話> 交差点のルールや、自分にあった自転車を乗ること、飛び出しをしないこと、そして車に乗るときはシートベルトを。 <先生から> 水の事故、連れ去りにあわないように。規則正しい生活と感染症の防止を。体を動かし健康な毎日に。 戦争と平和について本を読もう、テレビの話題にも注目しよう。 <児童から> なかよしスローガンの発表。 「丹生小学校 消えない思い出 いつまでも」 運動会スローガンを募集します。 楽しい夏休みを!そして、2学期元気に会いましょう。        
1学期最後の週明けに、全校でプールパーティーをして今年度のプールの授業を締めくくる予定でしたが、天候に恵まれず実施できませんでした。 この日は、今年度のプールの授業が無事に終了できたこと、それから、丹生小としてのプールが終わることから、プール閉場の集いをしました。 はじめに、記念撮影をしました。きれいな青い水面と緑の景色を背に撮りました。 そして、今年度のプール授業を無事終えられたことや、設置50年の歴史を閉じることに、感謝や敬意を込めて、大きな声でお礼を言いました。 「ありがとうございました。」
梅雨明け宣言がされたこの日、7月の縦割り遊びが行われました。 実は、6年生が前日準備でかいたコートやコースが、夕立で消されてしまうアクシデントがあったのですが、休み時間に手早く書き直してくれた経緯があります。 風神1班は、「しっぽとり」です。   風神2班は、「ころがしドッチ」です。   雷神1班は、「けいどろ」です。   雷神2班は、「ヘビじゃんけん」です。 どの班も、皆が楽しめるよう、コートやコースの大きさや形を工夫しました。遊びながら、話合いでルールを変更することもお手の物です。 低学年への優しい言葉がけも素晴らしく、楽しい時間を過ごすことができました。