学校行事

学校行事

1学期が終わりました

7月20日(水) 1学期も今日が最後です。体育館で令和4年度の丹生小学校の終業式を行いました。5年生と6年生の代表児童が1学期を振り返り、全校児童の前で立派にスピーチを行うことができました。終業式の後、上丹生の駐在所の細井巡査長様から、交通安全講話もしていただきました。

 

 

オープンスクール

6月24日(金)

ここ数年、コロナ禍で中止となっていた行事が少しずつ、制限はありますが、実施できるようになってきました。3校時~5校時がオープンスクールでしたが、多くの保護者の方に参観いただき、子ども達も職員もみんなとてもはりきっていたように感じます。

  

 

 

 

 

 

プール開き

5月31日(火) 2年ぶりにプール開きを行いました。2、3年生にとっては、小学校に入学して以来、初めての学校のプールとなります。体育委員会が中心となって進行してくれました。最後は全員でプールに向かってお願いしますのあいさつをしました。いよいよプールが始まります。

 

 

 

5・6年プール清掃

 5月19日(木)の3・4校時にプール清掃を行いました。プールの中は市が委託した業者に清掃してもらいましたが、プールの周りの草取りや道具清掃は、5・6年生にお願いをしました。今年は、プールでの子どもたちの元気な歓声が聞けそうです。

  

 

交通安全教室

 5月19日(木)の交通安全教室では、1,2年生は上丹生の駐在所長さんからは、交通ルールについてお話をしていただきました。また、実際に車(パトカー)の運転席に乗って、ドライバーから見える所、見えない所を子どもたちにも確認してもらいました。

  

 3・4年生は、校庭に書かれた白線の道路をもとに、自転車に乗って交通ルール等を学びました。信号機や自動車も白線の道路上に設置し、実際の道路で自転車を運転するのに近い状態でしたので、子どもたちも真剣二取り組んでいました。

 

卒業式

6年生16名が立派に本校を巣立ちました。

在校生は卒業生に感謝と尊敬の気持ちを、卒業生は在校生に仲間に、そして保護者の方へ6年間の思いと新たな出発への決意を存分に表せた、心温まる式となりました。おめでとうございます。

ステップアップデイ

卒業する6年生へ感謝の気持ちを伝えるステップアップデイ。

5年生の進行のもと、感謝のメッセージを書いた色紙を渡したり、6年生から言葉をもらったりしました。

6年生は自分たちの頑張りや思い出を振り返り、下級生にとっては6年生から優しくしてもらったことへの思いを伝え、そして、それぞれが次のステップへの気持ちをもったことと思います。

新任式・始業式

丹生小に新しい先生が来ました。

2年担任の先生が12月で任期終了となりましたので、この1月から2年担任を務めます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、児童伴奏で校歌を歌いました。

校長からは、今年度の自分や友達の頑張りを伝え合い、来年度の自分の姿を想像して3学期を過ごしてほしいことを伝えました。

各クラスの様子です。3学期の目標作り、冬休みの出来事スピーチ、係決めなど各学級毎に行いました。