ブログ

今日のできごと5年度

音楽 2年生の音楽

元気な声が音楽室から聞こえてきました。

 

2年生の音楽です。

最初に、「ぷっかりくじら」の歌に合わせて、鍵盤ハーモニカを演奏しました。最後のところを自分なりに旋律を作ったので、それを吹きました。すごいですね。

 今日の中心は、身の回りの音を見つけて選んで声で表す活動です。3人組になって、それぞれが見つけた音を組み合わせて音楽をつくるのだそうです。

 3人で、組み合わせ方を工夫しながら練習したり、参考動画を見て説明の言葉を考えたりしました。

次の時間に発表だそうです。楽しみです。

 

最後に、「今月の歌」の「たいようのサンバ」と「にじ」を歌いました。自分たちで考えた、素敵なダンスをしながら。

体全体で音楽を楽しんでいました。ピースキラキラ

 

着衣泳

7月13日(木)の3校時、3年生~6年生は、スライドやビデオを使った着衣泳の授業を行いました。

着衣を着た状態での泳力は、普段の泳力の1/5以下になるそうです。

命を守るためには、「浮いて救助を待つ」ことが大切!

後半、5・6年生は、実際にプールで着衣泳を体験してみました。

ペットボトルを使って、実際に浮いてみました。

慣れてくると、上手に浮けるようになります。

 水の中では、服はそれほど重く感じないのですが、いざ、水から上がるとずっしりとした服の重さを感じます。

 今日の授業で一番大切なのは、実際に服を着て水の中に入れたということです。服を着た状態での水の感覚を知っておくことで、万が一の場合に、落ち着いて行動ができます。

 

 

晴れ 暑い日の読み聞かせ

今週、雨の日の読み聞かせならぬ猛暑日の読み聞かせがありました。猛暑で校庭での活動は”危険”レベルとなったため、昼休みを室内で過ごすことになったのです。

そこで、図書室で読み聞かせを行いました。

月曜日は校長先生が「さむがりやのサンタ」を読んでくださいました。暑い日だったので、少し涼しくなったでしょうか。

今日は、ALTのジェリック先生とシャイラ先生が、図書室にある英語の絵本を読んでくださいました。

これです。

 

 

Do you like ketchup on your chips?

Yes,I do!!

みんな、大きな声でポーズをつけて答えます。

 

ところが、

 

Do you like ketchup on your head?

!?!!衝撃・ガーン    No way !

No I don't!!

みんな口をそろえて拒否! そして大笑い。

楽しいひと時でした。

Thank you.

 

おうちの方へ;明日以降も暑い日が予想されます。水筒持参とともに、晴れ予報の日には帽子をかぶるなどの対策をお願いします。

音楽発表会

7月11日(火) 昼行事の時間に5年生と6年生の音楽発表会を行いました。

5年生は、総合的な学習の時間で学んだ手話を交えての合唱を披露してくれました。

 

6年生は、合唱と合奏を披露してくれました。