ブログ

今日のできごと5年度

学校 2学期がスタートしました!

まだまだ猛暑が続くとのことですが、今日から2学期がスタートしました。

4年生の担任は、今日から岡本先生です。よろしくお願いします。

 

始業式の校長先生のお話では、丹生小150年の歴史について触れていただきました。明治6(1873)年、上丹生と下丹生、原のそれぞれに小学校ができたのがスタートだそうです。それから150年、子どもも在籍数も校舎も変わったけれど、変わわらないものがあります、それは・・・?(お子さんにお尋ねになってください♪)

  

掃除の後は、学級活動ほかです。

教室をのぞいてみました。

1年生

プリントをやっています!初日からすごい1ツ星

 

2・3年生

暑さ対策について、先生からの話を聞いていました。

 

4年生

休み中にクリーニングしてもらったカーテンを取り付けるために、フックをつけています。生まれて初めてやる子もいるのかな?些細なことだけど、一つ覚えましたね。

 

5年生

これからいろんなことにチャレンジしていこう!と言う先生の言葉に強くうなずいていました。前向きなところがいいですね。

 

6年生

タブレットの操作確認です。またスキルアップが図れますね!!

 

ひさびさの休み時間には、暑さをものともせず外で体を動かす姿が見られました。

 

 

ハート 平和について考えてみましょう

台風7号の影響はいろいろなところにおよんでいますね。

午後から強風が吹いています。もう少し注意が必要と思われます。どうか気をつけてくださいね。

 

さて、今日は8月15日。終戦記念日です。

78年前の今日、戦争(太平洋戦争)が終わりました。テレビや新聞などでも、戦争について話題としています。

6年生は、「火垂るの墓」の話をしていましたね。

戦争がどれほど恐ろしくひどいものか、ウクライナの情勢から感じるものはあるかと思います。

かつての日本や世界の国々がどんなことをしたか、

どんなことを考えどんな行動を取ったか、

世界中の人々がどれほど苦しんだか、

正しい知識を得て、考えてほしい、行動していってほしいと思います。

 

市立図書館では、戦争と平和についてのコーナーを設置しています。8月末まであるそうなので、ぜひおうちの人と一緒に出かけてみてください。大人向け、子ども向け、たくさんの本が入り口近くに展示されています。

夏休みの図書室開室

8月1日(火) 久しぶりに図書室で読書をする子どもたちに会うことができました。今日は、夏休み最初の図書室開室日で、休み前に借りていた本を返したり、新しい本を借りたりすることができます。

 

借りていた本を忘れてしまって、新しい本を借りることができない子もいました。次の開室日は8月21日(月)の9:00~11:30です。次は、下の写真の子のように、必ず図書バッグに借りている本を入れて、図書室に来てください。また会えるのを楽しみにしています。

 

 

お世話になりました。

4年1組の担任としてお世話になった冨加津先生が、7月20日(木)をもって、丹生小での勤務が終了となりました。終業式の後、冨加津先生から丹生小の子どもたちにお言葉をいただきました。1学期間、大変お世話になりました。

 

 代表児童からお花を渡してもらいました。

 

晴れ 伐採作業*ありがとうございます。

学校の木々がだいぶ大きくなり、場所によってはご迷惑をかけているところがあります。どうしたものかと困っていたところ、丹生の地域委員会の皆様が手を差し伸べてくださいました。

連日の猛暑で、朝からもううだるように暑かったですが、8時半には作業が始まりました。

あっという間に空間が広がっていきます。

8名ほどでいらしてくださるということでしたが、途中から応援に駆けつけてくださった方も・・。地域の方の団結力にふれ、あらためて丹生地区って素晴らしいと感じました。

 

こんなにすっきりしました!!

プールも見通しが良くなりました喜ぶ・デレ

これで、ハチの巣の心配も毛虫の心配もほぼなくなりました。感謝・感謝です。

 

地域委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

ちなみに・・。

切り落とした枝をまとめたら、こんなになりました!