ブログ

今日のできごと5年度

花丸 3年生 初めての習字

3年生は、今日初めての習字をしました。

先生の話をよく聞いて、ていねいに準備をしました。

 

筆をほぐしました。

 

墨を硯に入れて・・・緊張してます喜ぶ・デレ

 

さあ、いよいよ書いてみます

 

いい姿勢です! 筆もまっすぐです。すばらしい。

「とん、すーーっ、キュン♪」といいながら、始筆・送筆・終筆の練習。

いろんなのが書けていますね。

 

先生の筆遣いをよく見ています。

「もう一枚書いていいですか。」そんな声も聞こえます。

集中して、がんばりました。

最後に、数字の「二」ができあがったそうです。

教室も服も汚さず、とてもよくできました!!

1ツ星 全校集会

25日(火)、全校集会がありました。初めての全校集会です。

 

 

丹生小の教育目標をみんなで確認しました。

 かしこく

 なかよく

 たくましく

 

みんな、よくわかっていました。

 

そして、校長先生がたずねます

「なぜ勉強するの?」

 

「大人になって困らないように。」「自分の未来のために」 など、いろいろな声が聞こえてきました。

答えは一つではありません。

自分なりによく考えて、これだと思ったら、校長先生にお話ししてくださいね。 

学校 1年生をむかえる会

4月18日(金) 昼の行事の時間に、1年生を迎える会を行いました。丹生小1年先輩の2年生が、自分たちが育て、収穫した朝顔の種を1年生にプレゼントしました。

家庭科・調理 初めての給食

4月13日(木) 1年生が初めての学校給食を食べました。献立は、牛乳、ゆめロール(パン)、かぼちゃのハンバーグケチャップソース、キャベツとハムのサラダ、コンソメスープでした。みんなおいしそうに食べていました。

晴れ 集団下校

4月10日(月) 先週の金曜日は、始業式・入学式があり、今週から本格的に1学期のスタートとなりました。今週の木曜日まで、2年生~6年生は4校時終了後、給食を食べてから下校となります。今日は1学期最初の集団下校の日でした。