ようこそ丹生小学校ホームページへ
緊急連絡

緊急連絡は、ありません。

新着情報

パブリック

「うたごえと がっきの音をあわせて えんそうしよう。」が今日のめあてです。「とんくるりん ぱんくるりん」の音楽を聴き、どのような楽器が使われているか聴き取っています。「タンブリンだ。」「トライアングル。」「鍵盤ハーモニカもある。」など、しっかりと音楽を聴き取っていました。
「楽ふの読み方を確認して、『さくらさくら』をひこう。」が、今日の音楽のめあてです。まず、琴の楽譜を見て、気付いたことを話し合います。「漢字の数字で書かれている。」「○の記号がある。」など、これまでに学習してきた楽譜との違いに気付くことができました。次に、「さくらさくら」の旋律を琴で弾いていました。  
長さやかさ、重さの単位の仕組みについてまとめました。最後に、指導者の出した問題にクイズ形式で答えました。「アフリカゾウの重さは?」という問いに、「1t」「5t」「10t」…様々な答えが出ました。「5tって、何キログラムかな?」と指導者の質問を挟みながら、学習のまとめを行いました。
国語・算数の学力テストを全校一斉に行いました。1年間の学びが、どれだけ身に付いたかの目安となるテストです。学校では、テスト結果をもとに、まとめの授業を組み立てていきます。   1年生。初めての学力テストです。冊子型テストで量も多いので、少し大変かな。   普段の授業も集中できる2年生。真剣に取り組んでいます。   元気のよい3年生も今日は、とても静か。集中しています。   4年生になると、問題も難しくなってきます。じっくり考えて解答シートに記入しています。   5年生。算数の問題では、苦戦している児童も…。ため息も聞こえてきました。   小学校での学習が、どれだけ身に付いたか…。緊張と集中が伝わってきます。
新出漢字の学習です。漢字の意味や読み方、熟語などについて学んでいます。「脈」の漢字について、「脈拍」ではそれぞれが脈をとったり、「葉脈」では指導者が絵をかいて説明したりして、理解を深めていました。
掲示板

お知らせ

3学期行事予定

12月15日現在の3学期行事予定です。今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更する場合があります。

3gyouzi.pdf

2020/12/15

インフルエンザで出席停止になった場合の登校再開について

県医師会・県教育委員会より、今年度については、「インフルエンザで出席停止になった場合の登校再開」の際には、従来のように医師から治癒証明書をもらわず、療養報告書を提出する旨の連絡がありました。詳しくは、下記通知をご覧ください。

インフルエンザにおける療養報告書の提出について→R2 influenza ken.pdf

なお、インフルエンザ以外の感染症については、従来通りの治癒証明書をご提出ください。

治癒証明書・療養報告書は、「お知らせ」からダウンロードできます。

2020/09/25

2学期行事予定

8月24日現在の「2学期行事予定」を掲載します。今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、変更される場合があります。

2gyouzi.pdf

2020/08/24

家庭学習に利用できる放送大学の番組について

○「家族で楽しむ!サイエンス」(6月1日より放送開始)
… 小中学生を中心に高校生から大人まで幅広い世代の方のサイエンスへの興味がかきたてられる番組

○「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」(6月22日より放送開始予定)
… 小中学生向けに各教育委員会が制作した学習動画に、教師等が学習動画を用いた家庭学習を課す際のポイント解説などを盛り込んだ番組

詳しくは、放送大学ホームページをご覧ください。

 

2020/06/29

学校での新型コロナウイルス感染症予防対策

学校では、感染症予防のため、以下に示します文部科学省、群馬県からのマニュアルやガイドラインに沿って、管理・指導を進めていきます。

021203改訂 学校における新型コロナウイルス感染症に関する管理衛生マニュアル 021203kaitei.pdf 

群馬県学校再開に向けたガイドライン<改訂版> saikai2.pdf

R2 丹生小学校 新型コロナウイルス感染予防対策 R2 nyutaisaku.pdf

2020/06/18

臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイトの開設について

文部科学省では、この度の臨時休業期間における学習支援として、学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト(通称)」を開設しました。このサイトについては、今後も随時更新していく予定とのことです。

<下記のアドレスをクリックすると「子供の学び応援サイト」へ移動します>

www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

2020/03/04