今日のできごと

2023年1月の記事一覧

ともだちハウス

1月25日(水) 2年生の教室は、図工の時間でした。たくさん集まった空き箱を教室いっぱいに広げ、各々がおもいおもいの自分の家を作っていました。

ふゆをたのしもう

1月25日(水) 1年生の教室では生活科の「ふゆをたのしもう」の学習を行っていました。先週はたこあげでしたが、今回は「ヨーヨー」や「だるま落とし」、「あやとり」に「けん玉」、「羽根つき」など伝統的な昔からの遊びを子どもたちは満喫していました。

なわとび

1月24日(火) ニュースでは、十年に一度レベルの強烈寒波が今日から明日にかけてやってくると言っている中、寒さ知らずの丹生小の子どもたちは元気に外で遊んでいます。体育の授業でやっているので、縄跳びをがんばる子がたくさんいます。

 

初めてのミシン

1月18日(水) 5年生は、家庭科の授業で、初めてミシンを使いました。黒板に書いてある手順を一つ一つ確認しながら、慎重に作業を進めていました。上手に縫えたかな?

 

たこあげ

1月17日(火) 1年生が、自作のたこを片手に、校庭を走り回りました。たこあげをするには、風の強さもちょうどよく、最高のコンディションでした。空高くあがるたこを子どもたちはうれしそうに見上げていました。

 

特別授業

1月12日(木) 「SOSの出し方」をテーマにした特別授業をスクールカウンセラーの佐藤先生に行っていただきました。自分のストレスの要因であるストレッサーを知ったり、自分の体に出るストレスのサインを知ったりしながら、自分なりのストレス対処法を考える授業でした。

 

3学期の始まりです。

1月10日(火) マスク越しですが、元気な校歌の歌声で、3学期の始業式が始まりました。始業式の後は、清掃後、各教室で学活を行いました。休み時間もあり、校庭で元気に遊ぶ児童もいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

1月5日(木) あけましておめでとうございます。校舎から見える日の出はとても美しく輝いています。冬休みもあと5日で終わり、10日からは、いよいよ3学期です。楽しい時間をすごせたでしょうか。始業式の日、お日様が笑顔で子どもたちを迎えてくれることを期待しています。