今日のできごと

2022年12月の記事一覧

2学期が終わりました

12月23日(金) タブレットや習字道具、それに担任の先生から渡された通知票等、たさくさんの荷物を持って子どもたちは一斉下校で自宅へと向かっていきました。明日から冬休み、短い期間ですが、体と心をゆっくり休めてほしいですね。長い2学期が終わりました。

大そうじ

12月19日(月) 5時間目、全校一斉の大そうじでした。教室はもちろん、トイレや階段、玄関などをいつも以上に入念に掃除をしました。あと5日で2学期の終業式を迎えます。

新入生まるごと留学・いじめ防止子ども会議

12月14日(水) 6年生が児童向け3校(丹生小・一ノ宮小・吉田小)合同の西中入学説明会(新入生まるごと留学)といじめ防止子ども会議に参加しました。前半は、西中の校長先生や担当の先生から、中学校での学校生活や様子についてお話をしていただき、その後、校舎内を案内してもらいました。後半は、3つの小学校ごとに「いじめ防止に向けた取り組み」や「成果・課題」等について発表を行い、その後、「気持ちよく学校生活を送るためには」をテーマに17のグループに分かれて話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

人権教室を開催しました。

12月9日(金)に人権擁護委員さんをお招きし、低学年と高学年の2つのブロックに分かれて人権教室を開催しました。講話の内容は、デジタル紙芝居を通して、子どもたちに「いじめ」について考えてもらうものでした。その後、人権擁護委員さんと子どもたちとで意見交流を行いました。

 

 

PTA廃品回収

12月4日(日) 今年度2回目となる廃品回収を実施しました。保護者の皆様には、地域での回収、学校での作業等お世話になりました。また、地域の皆様には前回に続きまして、多大なご協力をいただきました。大変ありがとうございました。