今日のできごと

2022年5月の記事一覧

新体力テスト

5月25日(水)の1校時から全校児での新体力テストを行いました。種目毎に1・6年、2・5年、3・4年に分かれての計測で、本日計測した種目は、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、20mシャトルランの4種類でした。どの種目も子どもたちはがんばっていました。

 

 

 

  

縦割り班活動

5月12日(木) お昼の活動の時間を利用して、全校児童による縦割り班活動が行われました。この活動は、全校児童を4つの班に分け、各班毎にリーダーの6年生が考えた遊びを行うものです。事前の計画から、当日の説明や進行まで、全て6年生が行ったのですが、よく頑張っていたと思います。参加した他の学年の子どもたちも一緒に楽しく遊ぶことができました。

   

             

委員会報告集会

5月10日(火) 委員会報告集会が体育館で行われ、各委員会ごとに、これから行っていく活動内容や全校児童へのお願いなどを発表しました。どの委員会も話し方が上手で、内容もしっかりとまとまっており、全校の児童に、とても分かりやすく伝えることができました。

 

     

 

 

   

児童引き渡し訓練(地震)

5月6日(金)に行われた避難訓練の後、続いて児童引き渡し訓練を実施しました。保護者の方に御協力いただき、地震等の緊急時に、児童を保護者の方に安全に引き渡すことができるようにするための訓練でした。 

  

 

 

避難訓練(火災)の実施

5月6日(金)の5校時に校舎内からの火災を想定した避難訓練を実施しました。放送による避難指示のもと、各教室から避難場所(校庭北側の鉄棒前)へ児童と教職員が一斉に向かいました。事前に避難経路も職員が話し合っており、スムーズな避難ができました。何よりも良かったのは、児童一人一人が真剣にこの訓練に取り組めたことです。