今日のできごと

2021年1月の記事一覧

寄贈していただきました

お気づきの方も多いかと思います。体育館北側に、倶楽部 峨山様より、「オオムラサキツツジ」を寄贈していただきました。春の開花が今から待ち遠しいです。社長様にお越しいただき、感謝状贈呈式を行いました。

1・2年生体育「なわとび・まとあて」

「遠くまで届く投げ方は?」について考えるために、投げている様子を比べ、投げ方の違いを話し合いました。「足を上げるといい。」「体をひねっている。」などの意見が出ました。実際に投げ、遠くまで投げることができたか確かめました。

学力テスト

国語・算数の学力テストを全校一斉に行いました。1年間の学びが、どれだけ身に付いたかの目安となるテストです。学校では、テスト結果をもとに、まとめの授業を組み立てていきます。

 

1年生。初めての学力テストです。冊子型テストで量も多いので、少し大変かな。

 

普段の授業も集中できる2年生。真剣に取り組んでいます。

 

元気のよい3年生も今日は、とても静か。集中しています。

 

4年生になると、問題も難しくなってきます。じっくり考えて解答シートに記入しています。

 

5年生。算数の問題では、苦戦している児童も…。ため息も聞こえてきました。

 

小学校での学習が、どれだけ身に付いたか…。緊張と集中が伝わってきます。

スクールガードリーダー来校

スクールガードリーダーが来校し、安全についての講話と下校の見守りをしていただきました。登校班の班長は、交通規則を守り、下学年を安全に連れてくるように…というお話がありました。

ようこそ丹生小学校へ(新ALTの先生の授業)

今日から新ALTの先生との授業が始まりました。

3年生。自己紹介の画像を見ながら、英語を聞き取ります。

 

6年生。マンゴーダンスを一緒に踊って、盛り上がりました。

 

5年生。質問タイムです。「日本について、どう思いますか?」「とても素敵な国。みんな優しいです。」と、高評価です。

3学期最初の活動(各学年)

1年生は、3学期の目標を決め、カードに書きました。

 

2年生は、新しい計算ドリルが配られました。早速宿題が…。

 

3年生は、3学期のクラスの約束を確認しています。「名前を呼ばれたら、返事をしましょう。」「姿勢良く勉強しましょう。」……

 

4年生は、3学期の係を決めました。「3学期必要な係は…?」

 

2組は、早速宿題の直しをしました。

 

5年生は、3学期の目標を記入しました。「6年生になるという気持ちで記入しよう。」と、担任からの助言が…。

 

6年生は、冬休みのできごとについて、スピーチ大会です。