今日のできごと

2023年2月の記事一覧

アイマスク体験

2月15日(水) 4年生の総合的な学習の時間に子どもたちはアイマスク体験をしました。2人組でペアになって、1人がアイマスクをして、補助をする友達と一緒に廊下を歩いてみました。かなり怖かったようです。また、別の教室では点字ブロックの上も歩いてみました。

昼休み

体育委員会が計画した昼休みのレクリエーションは、とても楽しい時間となりました。行ったゲームは、「ころがしドッジボール」。校庭に描いた円の外から中にい友達を転がしたボールで当てるゲームです。コロナ禍の影響で、運動能力が低下気味との新聞等の報道もある中、丹生小では、校庭を元気に笑顔で動き回る子どもたちがたくさんいました。

避難訓練(不審者対応)

2月8日(水) 5校時に避難訓練を行いました。校庭に避難した後、体育館でスクールサポートリーダーとスクールガードリーダーのお二人を講師としてお招きし、職員は「さすまた」の使い方をご指導いただき、児童には不審者からの逃げ方等のお話をしていただきました。

 

 

読み聞かせ

2月3日(金) 今日の朝は読み聞かせがありました。子どもたちは、各学年ブロック(低・中・高)ごとに教室に分かれて、ボランティアの方の読み聞かせに耳を傾けていました。

英語の絵本の読み聞かせ

2月1日(水) ALTのシャイラ先生とモニカ先生による英語の絵本の読み聞かせを昼休みに図工室で行いました。お話しはすべて英語ですが、子どもたちは、話の盛り上がる場所では、笑いが起こっていました。子どもたちのヒアリング力に驚きです。