今日のできごと

2022年7月の記事一覧

着衣泳の学習

7月15日(金) 実際に衣服を着た状態で、水の中を泳ぐことは、想像以上に大変です。雨天のため、本日予定していた着衣泳を実際に行うことはできませんでしたが、ビデオを見ながら着衣泳の学習を行うことができました。学習に参加した3年生~6年生の子どもたちは、とても真剣に授業を受けていました。

たてわり班活動

7月7日(木)  校庭で行う予定でしたが、気温も高く、熱中症が心配されるため、今回のたてわり班活動は、エアコンのある教室で換気をしながら行いました。急な変更にもかかわらず、屋外、屋内どちらでも対応できるように準備していた6年生に感心しました。教室では「フルーツバスケット」や「リーダーさがし」で大変盛り上がっていました。

 

      

丹生の歴史

6月30日(木)

6年生の総合的な学習の時間に特別講師として、「尾高良行」先生を講師としてお招きし、特別授業をしていただきました。「丹生」という地名の由来や歴史など、教科書では知り得ない、とても興味深い話をたくさんしていただきました。

じゃがいも掘り

6月29日(水)

丹生保育園の園児のみなさんと丹生小の1年生が一緒にじゃがいも掘りをしました。とても暑い日でしたので、短い時間の作業となりました。それでも、畑から大きなじゃがいもを掘り出すことができました。