今日のできごと

今日のできごと

縦割り遊び(1月)

縦割り班4班で外遊びをしました。

風神1班「ドッジボール」、風神2班「氷おに」。

雷神1班「けいドロ」、雷神2班「転がしドッジ」。

6年生の企画力とリーダーシップが光ります!

全校集会(1月)

全校集会をオンラインで行いました。

はじめは校長から、コロナウイルス感染拡大の折、予防の取組を継続して行っていくことと、「優しい気持ち」で物事を考えることでコロナ禍を乗り越えようと伝えました。

次に児童会の代表から、「書き損じはがき」回収のお知らせがありました。

校長室からのオンライン発信でしたが、落ち着いて話ができました。

最後に教務主任から、トイレのサンダルについてです。

次に使う人のことを考えて、いつでもそろっているようにしようとお話がありました。

各学年ともにしっかりと聴いていました。

 

読み聞かせ

3学期は、ボランティアによる「読み聞かせ」が2回予定されています。

今日は、その1回目をしていただきました。

1・2年生に読んでいただいたのは、「バナナのはなし」、「まゆとおに」、「NO,DAVID!」、「もこ もこもこ」の4冊です。

3・4年生に読んでいただいたのは、「なわとびょーん」、「そんなとき なんていう?」、「宇宙オリンピック」の3冊です。

5・6年生へは、「ライフタイム」、「しにがみさん」、「最初の質問」の3冊を読んでいただきました。

昨日の雪の残る寒い朝でしたが、楽しいお話にワクワクしながら聞き入っていました。

ボランティアのみなさん、有意義な朝の時間をありがとうございました。

集団下校

今年度最後の集団下校です。「さようならー。」の子供たちの声からは、明日からの春休みへの期待が感じられます。これから約10日間、校舎内から子供たちの声が聞こえなくなるのは、とても寂しいです。元気な姿で4月に登校してくることを、心待ちにしています。

大掃除・ワックスぬり

教室の大掃除とワックスぬりを行いました。教室内の机や棚を廊下に運び、丁寧に水拭きを行った後、担任や担当がワックスをぬりました。床がピカピカになりました。

新班長による登校

昨日の新登校班会議を経て、今日から新班長による登校が始まりました。新学期を見据えて、8時過ぎに学校に着くよう、集合時刻を遅くしました。どの班も丁度よい時刻に到着することができました。ご家庭でのご協力、ありがとうございました。