今日のできごと

今日のできごと

特別授業

1月12日(木) 「SOSの出し方」をテーマにした特別授業をスクールカウンセラーの佐藤先生に行っていただきました。自分のストレスの要因であるストレッサーを知ったり、自分の体に出るストレスのサインを知ったりしながら、自分なりのストレス対処法を考える授業でした。

 

3学期の始まりです。

1月10日(火) マスク越しですが、元気な校歌の歌声で、3学期の始業式が始まりました。始業式の後は、清掃後、各教室で学活を行いました。休み時間もあり、校庭で元気に遊ぶ児童もいました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

1月5日(木) あけましておめでとうございます。校舎から見える日の出はとても美しく輝いています。冬休みもあと5日で終わり、10日からは、いよいよ3学期です。楽しい時間をすごせたでしょうか。始業式の日、お日様が笑顔で子どもたちを迎えてくれることを期待しています。

2学期が終わりました

12月23日(金) タブレットや習字道具、それに担任の先生から渡された通知票等、たさくさんの荷物を持って子どもたちは一斉下校で自宅へと向かっていきました。明日から冬休み、短い期間ですが、体と心をゆっくり休めてほしいですね。長い2学期が終わりました。

大そうじ

12月19日(月) 5時間目、全校一斉の大そうじでした。教室はもちろん、トイレや階段、玄関などをいつも以上に入念に掃除をしました。あと5日で2学期の終業式を迎えます。

新入生まるごと留学・いじめ防止子ども会議

12月14日(水) 6年生が児童向け3校(丹生小・一ノ宮小・吉田小)合同の西中入学説明会(新入生まるごと留学)といじめ防止子ども会議に参加しました。前半は、西中の校長先生や担当の先生から、中学校での学校生活や様子についてお話をしていただき、その後、校舎内を案内してもらいました。後半は、3つの小学校ごとに「いじめ防止に向けた取り組み」や「成果・課題」等について発表を行い、その後、「気持ちよく学校生活を送るためには」をテーマに17のグループに分かれて話し合いを行いました。

 

 

 

 

 

 

人権教室を開催しました。

12月9日(金)に人権擁護委員さんをお招きし、低学年と高学年の2つのブロックに分かれて人権教室を開催しました。講話の内容は、デジタル紙芝居を通して、子どもたちに「いじめ」について考えてもらうものでした。その後、人権擁護委員さんと子どもたちとで意見交流を行いました。

 

 

PTA廃品回収

12月4日(日) 今年度2回目となる廃品回収を実施しました。保護者の皆様には、地域での回収、学校での作業等お世話になりました。また、地域の皆様には前回に続きまして、多大なご協力をいただきました。大変ありがとうございました。

6年生のミニ演奏会

11月4日(金) 5校時、6年生のミニ演奏会が開かれました。招かれた3人のゲストの先生達を前に、少し緊張しながらも一人一人が奏でるメロディーが教室中を温かく、優しい気持ちにしてくれました。こんな優しく、明るい6年生とも、あと5ヶ月でお別れになってしまいます。もう少しだけ時間がゆっくりと流れてくれたら・・・・・。

 

                                                                               

 

 

 

 

 

 

丹生ランニング練習開始

10月24日(月) 朝までは降っていた雨も20分休みにはすっかりやみました。校庭では元気に走る子どもたちがいます。来月の29日に実施される丹生ランニングのための練習が始まりました。本番までの1か月間、子どもたちは頑張ります。