今日のできごと

今日のできごと

読み聞かせ

今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

低学年は「ゆきうさぎのねがいごと」「ぼくはサンタ」を読んでいただきました。

中学年は、素話「おいしいおかゆ」「エパシナンダス」と「しげちゃん」を読んでいただきました。

高学年は「てん」「ふゆめがっしょうだん」「あらしのよるに」を読んでいただきました。

丹生湖上空に虹!

低学年の下校時刻に小雨がぱらつきました。しかし、青空も見え太陽も微かに顔を出していました。2年生の子が「虹だ!」と叫びました。その子が指さす方向を見上げるときれい何虹がかかっていました。

ふるさと朝礼

今朝はふるさと朝礼でした。本校では、昨日から人権旬間が始まり人権について集中学習を進めています。今朝は、原地区にお住まいの方に「人権」についてお話をしていただきました。また、各学年に本をいただきました。

登校のようす

今朝は一段と冷え込み、花壇には霜柱が立ちました。そんな寒さの中でも、子どもたちは元気に登校してきます。あたりまえの風景のようですが、毎日の登校は子どもたちの成長に大きく関わっています。

音楽集会

今朝の活動は、音楽集会でした。「ふるさと」を手話で歌う練習をしました。4年生がお手本を見せてくれました。

運営委員から赤い羽根募金について連絡がありました。

体育;3、4年生

マット運動をしました。練習場所を工夫して取り組みました。

真ん中を高くして、開脚しやすくしてみました。

マットの下に踏み切り板を入れ、傾斜をつけました。

側転の練習用にゴムを引っ張ってみました。

あいさつポスター

甘楽教育会のあいさつポスターコンクールで、本校の児童の作品が最優秀賞に輝き、掲示用ポスターになりました。このポスターは、富岡市甘楽郡内の小中学校や公民館などに掲示されることになります。

五年生妙義青少年自然の家②

朝6:30 朝日に染まる金鶏山に向かって、「ヤッホー」をしました。

今日の体験活動①は「火おこし」です。つけた火を使って、お米を炊きます。コッヘルを使っておいしく米を炊くには、火加減と、チームワークが大事です。

けむりが目にしみましたが、この後、おいしいカレーをいただきました。

五年生妙義青少年自然の家①

さくらの里到着!みんなでパチリ!

第四石門です。青空が最高です!

もみじにはえる妙義山!景色最高です。

 キャンプファイヤーのスタートです。

他校の前で、丹生小校歌を歌い、学校紹介です。みんなと仲良くなり、2日目も楽しみます。