今日のできごと

今日のできごと

読み聞かせ

今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

低学年は「ゆきうさぎのねがいごと」「ぼくはサンタ」を読んでいただきました。

中学年は、素話「おいしいおかゆ」「エパシナンダス」と「しげちゃん」を読んでいただきました。

高学年は「てん」「ふゆめがっしょうだん」「あらしのよるに」を読んでいただきました。

丹生湖上空に虹!

低学年の下校時刻に小雨がぱらつきました。しかし、青空も見え太陽も微かに顔を出していました。2年生の子が「虹だ!」と叫びました。その子が指さす方向を見上げるときれい何虹がかかっていました。

ふるさと朝礼

今朝はふるさと朝礼でした。本校では、昨日から人権旬間が始まり人権について集中学習を進めています。今朝は、原地区にお住まいの方に「人権」についてお話をしていただきました。また、各学年に本をいただきました。

登校のようす

今朝は一段と冷え込み、花壇には霜柱が立ちました。そんな寒さの中でも、子どもたちは元気に登校してきます。あたりまえの風景のようですが、毎日の登校は子どもたちの成長に大きく関わっています。

音楽集会

今朝の活動は、音楽集会でした。「ふるさと」を手話で歌う練習をしました。4年生がお手本を見せてくれました。

運営委員から赤い羽根募金について連絡がありました。