今日のできごと

今日のできごと

着衣泳

夏のプール最終日。今日は「着衣泳」を体験しました。落ち着いて、水面に浮くことの大切さを学びました。

ALT最後の授業

本校の子どもたちがお世話になったALTが7月で退任されます。今日は、ALTの最後の授業となりました。今後は、静岡県の小学校で先生(算数や社会などの授業を英語で実施するそうです)をされるそうです。

ふるさと朝礼

今朝は、丹生公民館長さんが理科自由研究の仕方についてお話をしてくださいました。館長さんは、「分からないことがあったら、いつでも公民館に来てください。」と言ってくださいました。

子どもたちは、メモを取りながら真剣に聞き入っていました。

田植え;4~6年生

地域協力者にお世話になり、今年も田植えを体験させていただきました。小雨が降る中での田植えでしたが、子どもたちは貴重な体験に「楽しかった。」「田んぼに入るのが少しいやだったけど、入ってみたらぬるぬるした感じが気持ちよかった。」などの感想をもったようです。

登校のようす

どうやら関東地方も梅雨入りしたようです。今朝は、子どもたちのあいさつにも元気がないような気がしました。雨に負けず元気だして行こう。

雨の中、見守り隊の方が登校を見守ってくださいました。

読み聞かせ

今朝は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「からだのみなさん」「しずくのぼうけん」「セミくんいよいよこんやです」「スイカぼうず」を読んでいただきました。

中学年は、「おかえし」「おじさんのかさ」を読んでいただきました。

高学年は、素話「ふしぎなたいこ」「赤いろうそく」と「てんごくのおとうちゃん」「まさか さかさま」を読んでいただきました。

オープニング大会

富岡市民スポーツ大会オープニング大会に4年生以上の子どもたちが、丹生地区の選手として参加しました。

リレーは、見事2位でゴール!

長縄跳びは、6位。練習の記録を更新!

体育;3、4年生

簡単なゲームをして体を動かしました。

笛が鳴った数と同じ数の人でグループを作るゲームです。

誕生日がはやい人から順番に並び替えるゲームです。

繋いだ手を離さないでフラフープを送るゲームです。

読み聞かせ

ボランティアの方々による読み聞かせがありました。

低学年は、「やきそば ばんばん」「しー!ひみつのさくせん」「ママが10にん!?」を読んでいただきました。

中学年は、「とりのみじい(素話)」「アナンシと五(素話)」「おかあさんになるってどんなこと」「おかあちゃんがつくったる」「おかあさんのパンツ」を読んでいただきました。

高学年は、「いちご」「まゆとおに」「にわやこうえんにくるとり」を読んでいただきました。