4年生

4年生

理科;4年生

空気の動きを観察しました。空気は目に見えないので、線香の煙を使いました。

携帯用カイロでビーカーの中の空気を温めて、どんな動きをするのかを観察しました。

図工;4年生

絵の鑑賞をしました。友だちの作品のよいところを見つけ、付箋に書いて渡しました。その付箋を見て「自分が見て欲しいところを褒めて村って嬉しい。」「自分では気づかなかった、自分の絵のよさに気づいてくれて嬉しい。」「褒めてもらった所を生かして、次もがんばりたい。」などたくさんの喜びがあったようです。

学活;4年生

「自分らしさってなんだろう?」をテーマに学習しました。友だちに自分のよいところを聞いたり、自分のことを話したりする中で、次第に自分の個性が見えてきたようでした。

道徳;4年生

「交かんメール」を読んで、自分たちの学校や学級のよさについて考えました。子どもたちからは、学校のよいところがたくさん出され、子どもたちが母校に愛着をもっていることがうかがえました。

特別授業;4年生

「ストレスの正体を知ろう」をテーマに、スクールカウンセラーの特別授業がありました。風船を心に置き換え、不安なこと・いやなこと・イライラなどのストレッサーがかかると心(風船)は変形するね、という説明に子どもたちは納得したようにうなずいていました。